アクアリストの皆さん、お待たせデス!
フィッシュマガジンとアクアライフの最新号が入荷しました。
毎月1回のお楽しみですね。
気になる内容の紹介に移りましょう。
まず、フィッシュマガジンからいきます。
……やってくれます。「何故に?」と思ってしまう
今号の巻頭特集。それは…
「奥深いシノドンィスの世界」「華麗なるアフリカンシクリッドの世界」。
久々ではないでしょうか。アフリカンはまだしも、シノドンとは。
マニア心をくすぐられます。
いや、こんなに魅力的なナマズとは。すばらしい。
最近のFM誌は、ちゃんと現地のリポート記事を掲載してくれるので、
興味深いです。アフリカンも同様、こんなに飼育欲を刺激する
魚だったのですね。再認識させられます。
ちなみに当店では「アフリカンシクリッドコーナー」を拡充中です。見にきてください。
その他、アマゾンで熱帯魚を採取してみよう、みたいな記事も
面白いです。行っちゃいますか、アマゾンに?
普段見ることが出来ない情報を得る方法の一つが専門誌を読むことですよ。
さて、続いてアクアライフ。
こちらは巻頭特集は「アロワナ」。
といってもアジアではなく、シルバー、ブラック、バラムンディなど
庶民派(?)なアロワナたちを紹介。
プラチナ個体や透明鱗個体など豊富なバリエーションは見てるだけでウットリ。
古くから人気があるのもナットクな魚たちです。
個人的にヒットは、「オトシンクルス・ベストセレクション」。
コケ取りとして皆さんおなじみですが、それだけではMottainai!
コレクション性も非常に高いのですよ。集めてみませんか?
場所取らないし、カワイイし。
中国金魚の1点モノも良いです。残念ながら、誌面上の金魚と
まったく同じ柄を見つけるのは、ほぼ不可能ですが。
それでも探してしまう。これは「性(さが)」です。
以上です。