というわけで、アクアライフ、フィッシュマガジン、アクアジャーナルの
最新号の紹介です。今回は3誌とも「買い」です。
向かって左から紹介します。まず、アクアライフから。
巻頭は毎回人気の「MY AQUARIUMU STYLE 2009」。
隣の芝生なんでしょうか。やはり気になります。
今回は特に濃いように感じます。こうやって魚たちと暮らしたい。
他は、トゲウナギ、いわゆるスパイニールって、こんなに種類いるのか!とか。
古代ゴイ?琵琶湖に…とか、やっぱワイルドディスカスは王道だな、とか。
魚好きがニンマリするような記事ばかり。いや、オモチロイね。
続いてフィッシュマガジンです。
巻頭は…デデン! 「不思議に溢れた怪魚の魅力」。
これまた大人気企画です。
牙魚や形や生態がヘン、色がヘンなどなど魅力溢れる
あまり一般的でない(?)魚たちのオンパレード。
また、ペルーの現地リポートは、アクアリストにとって
とても興味を引かれる輸出業者のストック場の写真も
あります。必読です。
個人的には、野生のペレンティオオトカゲの姿を拝見でき、
感激しております。千石先生、ありがとうございます。
最後にアクアジャーナルvol.170の紹介です。
いまや、世界的なイベントとなった「世界水草レイアウトコンテスト」。
その本年の大会の様子を詳細にレポート。
読むだけでもレイアウト上達のポイントがわかる実用的な内容になってます。
出品しなくても、イベントにはぜひ参加したくなります。